
ノンストップ レシピ

ノンストップレシピを毎回掲載しています

秋鮭の石狩焼き ノンストップレシピ 9/19

フライパンで簡単にできる!秋鮭の石狩焼き

恵比寿 なすび亭 

吉岡英尋(よしおかひでひろ)店主

行列シェフのまかない家ごはん

ノンストップ 9/19

秋鮭の石狩焼き

f:id:hakataya:20160919121421j:plain

分量2人分

生鮭 2切れ

玉ねぎ 1/2個

キャベツ 4~5枚

塩 適量

薄力粉 適量

サラダ油 大1

水 400cc

粉山椒 適量

≪みそだれ≫

合わせみそ 40g

酒 大2

みりん 大2

じゃがいも 1/2個(すりおろす)

バター 5g

作り方

① 生鮭(軽くをして余分な水分をふいておく)を

薄力粉に軽くまぶす

サラダ油大1をひき熱した

フライパンで

皮目から4~5分焼いていく

f:id:hakataya:20160919121442j:plain

② 特製みそだれをつくる

合わせみそ 40g

酒 大2

みりん 大2

じゃがいも 1/2個(すりおろす)

バター 5g

を混ぜ合わせる

f:id:hakataya:20160919121454j:plain

みそじゃがバターで絶品とろみだれ!

③ ①の鮭の皮目がパリパリになったら

玉ねぎ 1/2個(薄切り)を入れてから

鮭を裏返す

f:id:hakataya:20160919121510j:plain

④ ③の上に

キャベツ4~5枚(大きめにちぎる)

ふたをするようにのせ

水400ccを入れ

4~5分蒸し焼きにする

f:id:hakataya:20160919121521j:plain

⑤ ④の野菜がしんなりしたら

②の特製みそだれをそそぎ

水分にとろみがついてきたぐらいでOK!

f:id:hakataya:20160919121535j:plain

※具にはキノコ・人参・白菜などでも可

⑥ 盛りつけ

⑤を皿にもりつけ汁をかけ

粉山椒をかけて完成!

f:id:hakataya:20160919121548j:plain

仕上げの山椒が味の決め手!

 

鮭レシピ 人気TOP3 ノンストップ 

1 鮭のバタームニエル

2 鮭のちゃんちゃん焼き

3 鮭のホイル焼き 笠原将弘

笠原将弘の簡単すぎる!ウチ和食