ノンストップ レシピ

ノンストップレシピを毎回掲載しています

笠原将弘 新じゃがとソラマメのひき肉あんかけ ノンストップレシピ 4/5

笠原将弘 新じゃがのひき肉あんかけ

ノンストップレシピ 4/5

賛否両論 笠原将弘のおかず道場

新じゃがのひき肉あんかけ

f:id:hakataya:20160405112945j:plain

分量4人分

① 新じゃが小8個を鍋に入れ
適量を入れ、お水から煮る

水が沸いてから約15分~20分塩ゆでする

(電子レンジでも可)

② あんをつくる
フライパンに鶏ひき肉100gを入れ

(油はひかなくてもよい)
広げるだけで、ほぐさず
両面4~5分焼き目がつくまでじっくり焼く

肉はほぐざず、うま味を引き出すべし!

③ ②にたまねぎ1/4個(みじんぎり)を加え
ひき肉をほぐしながら
ひき肉から出た脂に玉ねぎにからめるように炒める

f:id:hakataya:20160405115603j:plain

④ 水200cc
しょうゆ・みりん 各大1を加えひと煮立ちさせ
最後に水溶き片栗粉(水 大1と1/2 片栗粉大1)で
とろみをつけてあんは完成!

f:id:hakataya:20160405115714j:plain

⑤ フライパンに
①の新じゃが(お湯を切り一口大に切る)
ソラマメ12粒(薄皮をむいたもの・下茹ではいらない)を入れ
水分を飛ばし、焼き目をつける

f:id:hakataya:20160405115751j:plain

⑥ ⑤をバター10gで炒める

f:id:hakataya:20160405115850j:plain

新じゃがはバターで焼いて風味アップ!

⑦ ⑥のジャガイモをまず皿に盛り付け
④のあんをかけ
ソラマメを彩りよく盛り付けたら完成!!

f:id:hakataya:20160405115924j:plain

笠原将弘 人気レシピ TOP3

1 豚の角煮

2 サバのみそ煮

3 筑前煮