
ノンストップ レシピ

ノンストップレシピを毎回掲載しています

肉じゃが 肉じゃがカレーうどん ノンストップレシピ

肉じゃが 肉じゃがカレーうどん 

ノンストップレシピ

笠原将弘 

肉ジャガ

f:id:hakataya:20151017182536j:plain

分量4人分

 

① フライパンに油をひかず、豚バラ薄切り肉(200g・食べやすい大きさに切る)を炒める
ほぐしながら軽く焼き目がつく程度に炒め、肉から脂を出す

f:id:hakataya:20151017182554j:plain

② ①にジャガイモ2個・ニンジン 1/2本(乱切り)

タマネギ1/2個(くし形切り)加えて炒め合わせ

野菜全体に肉の脂を行き渡らせる

※炒めることで煮崩れも防げる

③ ②に(400cc)、(100cc)、砂糖(大さじ2)、
昆布(5g)を加えてひと煮立ちしたら、
アルミ箔で落としブタをし、中火で10分ほど煮る

f:id:hakataya:20151017182741j:plain

※仕上げのしょうゆが味の決め手


④ ③の調味料を味をしみやすくするため、最後にしょうゆ(大さじ3)を加える
3分煮たら、キヌサヤ8枚(筋を除く)を加え、さらに1分間煮たら完成!

f:id:hakataya:20151017182755j:plain

 

 

肉ジャガカレーうどん

f:id:hakataya:20151017182807j:plain

分量2人分


① フライパンにバター(10g)を中火で熱し、
肉ジャガとカレー粉(大さじ1)を入れて炒める


② 香りが立ってきたら、だし汁(600cc)、しょうゆ(大さじ2)、
みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を加えてひと煮立ちさせる

f:id:hakataya:20151017182828j:plain


③ ②にゆでうどんを加えて煮込み
混ぜ合わせた片栗粉・水(各適量)を加えてとろみをつける

f:id:hakataya:20151017182842j:plain


④ 器に盛り、万能ネギを散らしたら完成!