ノンストップ レシピ

ノンストップレシピを毎回掲載しています

ガリバタチキンポテト じゃがいもガレット ノンストップレシピ 9/23

ガリバタチキンポテト じゃがいもガレット ノンストップレシピ 9/23

 

ガリバタチキンポテト

f:id:hakataya:20150924185625j:plain

分量(4人分)

① 鶏むね肉2枚は食べやすい大きさに切り
フライパンにサラダ油(適量)をひき
鶏肉の皮目を下にして入れ焼く

焼き色がついたら、ひっくり返す

 

② ジャガイモ大4個(600~700g)は

皮付きのまま耐熱皿に入れ
ラップをかけて電子レンジ(600W)で10分ほど
やわらかくなるまで加熱する
串を刺してスッと通ればOK!粗熱が取れたら、8等分に切る

③ ①にしょうゆ・みりん・酒(各大さじ2)、砂糖(小さじ1)
おろしニンニク(チューブ4~5cm分)、バター(大さじ1)を加える


④ バターが溶けてひと煮立ちしたら弱火にして
2~3分間煮込み、鶏肉に火を通す

f:id:hakataya:20150924185702j:plain


⑤ ②のジャガイモを加えて強火にして、
汁を煮詰めながらザックリと混ぜ合わせ、

タレをからめたら完成!!

 

じゃがいもガレット

f:id:hakataya:20150924185723j:plain


じゃがいも1袋(中12個)は洗って皮をむき
スライサーでスライスする
※水にさらすとくっつかないので、絶対に水にさらさない


② ウインナー3本は細い輪切りにする


③ フライパンにサラダ油(大さじ2)をひき
じゃがいもの1/2量を隙間なく敷き詰める

f:id:hakataya:20150924185747j:plain


④ 塩・コショウ(各適量)をふり

ウィンナーを重ならないように並べる
※あまり端には並べない。


⑤ ウィンナーが隠れるように、残りのじゃがいもを入れ
塩・コショウ(各適量)をふる


⑥ フライ返しでギュッギュッと押して、じゃがいもをくっつけて形を整えながら、
中火~強火の間位の火加減で10分ほど焼き
裏面も同じ様に焼き目がついたら完成!!

f:id:hakataya:20150924185814j:plain

※ お好みでチーズ、ベーコンなども入れてお楽しみください

 

三ツ星シェフの食ナビ