ノンストップ レシピ

ノンストップレシピを毎回掲載しています

フライパンで作るかぼちゃの煮物 かぼちゃサラダ ノンストップ レシピ

フライパンで作るかぼちゃの煮物 かぼちゃサラダ ノンストップ レシピ

かぼちゃの煮物

f:id:hakataya:20150908174709j:plain

分量4人分

① かぼちゃ1/2個を大ぶりな一口大に切り
皮をところどころむいておく
(わたはところどころ残っていてもよい)

f:id:hakataya:20150908174726j:plain

 

② 広くて浅いフライパンにかぼちゃ同士が重ならないよう
皮を下にしておく

f:id:hakataya:20150908174755j:plain

③ 合わせ調味料をつくる
だし汁300cc、しょうゆ大2、みりん大2を合わせる

(煮汁に砂糖を入れるべからず)

④ ②のフライパンにに③を入れ、アルミ箔で落しぶたをし、10分煮込む
(フタはしない)

f:id:hakataya:20150908174812j:plain

⑤ 皿に盛り付け、みょうが2個(小口切り)をのせて完成!! 


和風 かぼちゃサラダ

f:id:hakataya:20150908174829j:plain

↑上記のかぼちゃ煮④までは同じ。煮物を多めに作り、半分を使う

⑤ 木べらでつぶす

f:id:hakataya:20150908174849j:plain

⑥ くるみ40g(粗く砕く)と玉ねぎ1/2個(薄切りし塩もみしたもの)を入れる

⑦ 味付けにマヨネーズ大3と、お酢小1を入れ、混ぜ合わす
(くるみがなければ、ピーナッツ、アーモンド、ゴマでもOK)

f:id:hakataya:20150908174905j:plain

⑧ 盛り付けて黒コショウをふり完成!!

 

笠原将弘のおかず道場「賛否両論」